前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 トリのマーク「小さな家 ーギロンと探偵-」<特別な一日>シリーズvol.7

 @武蔵小金井・ギャラリーブロッケン (1999/3/7-7 2ステージ)
 全自由 前売りのみ2200(完全予約制)
 台詞・演出・美術・音響:山中正哉 衣装:嶋守千広、丹保あずさ、久保海松子
 舞台監督:藤波信男
 出演:
 柳澤明子とギロン(ぱたぱたした探偵と助手の愛犬。王様の失った記憶を探す)
、嶋守千広 (喪服の人。なんかとてもクール。結構いじわる)
 丹保あずさ(喪服の人。意味なく早く走る。結構負けず嫌い)
 山中正哉 (祭祀用ぽい服の人。クールなれど、結構周囲に惑わされ勝ち)

 1999/3/7(日)雨 1:10-1:55PM('45) 前方より 客席ほぼ満員(40?人)
 客層:20ー30才代中心に幅広く。男女半々?。
 客入れ:とりどりの椅子と前方ボックス席。必要に応じて誘導あり。携帯注意はあ
 ったかな?。丁度1年前の今場所公演「ロニセラ」とおなじに、肌寒く天候も△。
 でも、ギャラリー内はヒーリング系の音楽が流れてるし、暖かいしでうとうとねこ。
 いつのまにか開演。

 聞こえてくるのは鳥のさえずり、たまに通るバイクの音だけな武蔵野の閑静な住宅
 地。高い天井の小さなギャラリーでの一日だけ公演。
 会場、舞台。3×4mほど床の褐色タイル貼りスペース。正面に1.5×3mの大型
 ガラス窓。木立と芝生ある極小庭が見通せ。中央に小さな、絵文字が一列書か
 れたテーブルと椅子。

 お話。周囲は荒れ地。一部屋しかない小さな家。そこから家のような「墓場」が
 見える。仕事はないか?と寄ってくる、小人達?がいたりする。そんな世界の、
 そんな小さな家で、意味不明な絵文字を発見した探偵と助手犬。首を傾げていると、
 読める文字(声)が。それは王様の手記。何かの目的で領地を巡回していたが、
 この家で記憶を無くしてしまったという。探偵に自分の目的やら、無くした記憶を
 探してほしいと依頼。なんかはりきっちゃう探偵。とは別に男と2人の女連れも来訪。
 彼らも、絵文字と家をいぶかしく思うけど、ちんぷんかんぷん。奧になんか在りそ
 う、と探すけど収穫なし。探偵があちこち行く間に、王様、自分で記憶再生?、
 奧には隠し部屋がある。そこで自分を探索に来た、新しい従者を待ち眠っている
 のだと。得心した探偵は、従者?いいですよ!と、了解しちゃうのだった。
 と、'98-8「庭園の探偵」に登場の探偵コンビ再び。  

 こことはちょっと違う、不可思議な世界をさらりと覗かせるトリのマーク。その
 ちょっとな加減がいい感じなのは、今回も同様。物語まんまの空間と外を覗ける
 大窓、箱庭緑地が、私たちの日常に物語のリアリティを不思議と与えてて○。
 とかなんとかはともかく、事もない穏やかさが心地よいねこ。

 今回、探偵(つうか柳澤さん)と訪問者の絡み:クールとおとぼけの、なし。その
 替わりか、クールな三人(嶋守、山中、丹保)が、傍目にはお間抜けな会話やら、
 罪にならないいじわるし合い。くすくす笑いねこ。いつも負けてない、山中さんが
 2人に押され気味。いつも沈着冷静な役の丹保さんが、ばたばたしつつ「落ち
 ついた」演技とほよよな笑顔。これも一風違って面白し。コメディアンヌ・柳澤さん
 ギロンなぬいぐるみ使いも、コミカルで○。

 この後の公演予定チラシあり
 7月まで都内のあちこちでするそう。
  4月:表参道・同潤会アパート内洋服屋(売られている洋服の精と買い物にきた
     女の子の話)
  5月:表参道・本屋でカフェのギャラリー(本屋にいる魚男と、本好きなのになぜ
     か本屋に長居できない女の子の話。店内を移動しながらの趣向のよう。)
  6,7月:東中野・パオ


 [月間一覧