前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 転球劇場「日本の文化」

 @大阪 扇町ミュージアムスクエア(2001/11/21-26 8ステージ)
  @神戸KAVC 11/30-12/2 下北沢駅前劇場 12/5-12
 http://www.oms.gr.jp/
 全自由 前売2800円 当日3000円

 構成:転球劇場 舞台監督:鈴木田竜二 音響:堤野雅嗣
 照明オペレーター:大和宏智 衣装:ユキマツナオコ 美術:箕田英二
 制作:内藤ハル夏
 出演
 旗島伸子[サードステージ]:平群
 福田転球 :藤原
 高木 稟 :大伴
 橋田雄一郎:羽田

 2001/11/23(祝金)快晴 2:05-3:45PM(1'40) 中段より 客席超満員(150人)
 客層:20才代女性8割。お友達連れ多し。
 客入れ:劇団予約→プレイガイドの順で入場。前売は皆一緒にいれてあげればいい
 のに…。ベンチ席6列、背もたれ付椅子席4列。柱は視野外なのでOK。平戸間芝居
 あれど、見がたいことはなさそう。折り込みパンフ。A4 4ページ。イラスト付き
 縄文の世界パンフ体裁。似顔絵はなぜに疲れた顔?。次回公演。4月大阪、東京で
 インディ高橋をいれて「100」。物販。Tシャツ2000円、ビデオ i-bluejack 2000円。

 舞台。縄文遺跡博物館・再現展示場。ドーナツ状に掘り下げ、中にクッションむしろ
 穴から上がって回廊沿いに人類の進化図。立ち姿と脳の大きさ、こう立ち上がってな
 賢くなっていったわけや、な。穴の周囲に6個、丸太を門型にした柵あり。

 お話。縄文人の生活、を芝居仕立てで見せるアトラクション。その俳優、とはいえ
 ない只の素人男3と女1。どうしましょうかとへっぽこなりに相談努力、稽古に余念
 はなし。と言いたいところだけど、雑念ありすぎ、私情介入。実は男どもそれぞれに
 女に恋愛感情、恋のライバルなのら。

 大人げないとこ、嫌〜なとこをドタバタ笑いでくるんで、うふふーん。お馬鹿でシニ
 カルな恋愛劇仕立て。ど真面目顔でへっぽこなのが笑いを誘う・不器用野郎ども。
 頑張るほどになさけない、遂になけなしアイディアで掛けにでる展開は、前回「i・blue
 まんま。まあ、いつもそうだけど、新機軸も欲しいところ。とわいえ、三人の個性が
 好きな人には楽しさ満載。熱血漢、ちょっとスケベなとこも憎めない転球さん。
 小賢しいけど言動不一致で変な橋田さん。宇宙人、けど平常人な高木さん。そんな
 癖ありおじさんの中、染まらず漂う旗島さん、清涼さが素敵。似合わぬ無自覚の悪意
 も添えて○。

月間一覧