前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 遊気舎「リセット〜Get To The Gone〜」

 @大阪 扇町ミュージアムスクエア(2002/12/20-22 5ステージ)
 http://www.oms.gr.jp/
 全自由 前売2500円 当日3000円
 
 作・演出:阿久津勝哉 舞台監督:岡 一代 照明:柿嵜清和
 音響:ヨシモトシンヤ[劇団Ugly ducking] 映像:タナベリョウヤ
 宣伝美術:佐伯朋子 装置:西浦財団 衣装:IKUKO-KUDO 小道具:根岸千里
 運送:阿久津勝哉with(株)暴力運送・今井支店
 演出助手:斎藤明子 製作:稲田真理
 出演:
 稲田真理:白井ヨシエ(ストーカー ヒロムを狙い、逆襲される)
・桑田家
 峯素子 :母(ロボットみたいな母親)
 魔人ハンターミツルギ :父(躁病 思いこみ激しすぎ)
 西うらしんじ :マサル(長男・引きこもり、でももてたい)
 西田政彦 :ヒロム(次男 ラジオDJ 真正ホモ)
 根岸千里 :コウメ(長女 高校生 やさぐれ)
 植田有紀 :コウメ(次女 小学生 いじめられっ子)
 木村 武 :サブロウ(三男 小学生 やんちゃ)
 森岩宏文 :ジュンイチロウ (父・弟 ヒロムの実父)

 信平エステベス:ポナ(マサルの友達 ?のオタク)
 阿久津勝哉:汁 (同上 2ちゃんねるであじりあったのが縁)
 菊丸   :ヒビキ(キャラ○ルボックス元俳優・上川○也 ヒロムの元恋人)
 みきあすか:ミキアスカ(遊気舎・女優 マサルに監禁され)
 エルニンジャ:エルニンジャ(プロレスラー 同上)

 2002/12/21(土)雨 2:05?-4:18PM(2'15?) 後方より 客席8割(80人)
 客層:20-30歳代中心、女性過半数。
 客入れ:空港+高速渋滞で遅刻ねこ。客入れ状況不明。ベンチ4列、背もたれ付椅子4列。
 傾斜客席+狭い舞台なんで見切れなし。傘は入口の傘立てに各自、荷物預かり不明。
 折り込みパンフ。A4 4ページ。座長×阿久津対談。各役者コーナー。次回公演。4月
 東京、大阪にて、久保田浩 作・演出「ゴーリキ」。座長は6月のG2プロデュース
 に出演決定。物販。未確認。

 コミック?パンクバンド活動もしてる阿久津勝哉 初上演作品。もともと公演は行わ
 ない予定のところにいれた番外。なんで主要役者はほぼお休み。でもって、ほぼでき
 あがった台本が、月影十番勝負「愛の嵐」とクリソツ。急遽書き直したという曰く付き。
 
 舞台。正面に柱が一本、奥の黒幕に遊気舎と白文字。両袖は段ボールがうずたかく
 積まれて倉庫然。

 お話。(遅刻につき前略)DJをつけねらうストーカー女は逆襲されて、監禁の身。
 DJの引きこもり兄の慰みものに。つっても、SEXとか強要されるでなく、縛られ
 ても緩すぎ。「部活」と称した、よくわかんない遊びの相手をさせられ、ストーカー
 もんもん。いっそ、はめて!犯してよ!!と懇願してもだめ。
 兄だけでなく、家族も壊れてて、どうしようもなし。父親はなんか躁鬱!?。次男
 (DJ)が妻と自分の弟の子と知り、これでイーブンになると、長女を薬付けにして
 近親相姦。そんな一部始終を、妻は受け入れて、もはや感情レスのロボトミー状態。
 で、次男は真正ホモ、兄と肉体関係。ストーカーは愛するストーカー相手の裏の顔に
 愕然。次男と別れた男来訪。性転換させられた復讐に次男のちんこ切りしてやると
 修羅場。爛れた次男の非道ぶりに百年のストーカー愛も醒めて、あきれ顔。
 
 次女は、極端ないじめられっ子。ストーカーから「飛び降りは派手に、首吊りは控え
 めにね。」の教えをうけ、学校で命をかけて抗い。でも、なんかみんな的外れで×。
 なんか変でもうギャグだし、でも笑えないし。結局、ナイフ沙汰で地位向上。
 兄の友人関係も狂いきり。ネット仲間のパンク青年はよくわかんないコスプレ・
 おたく。もう一人もなんかわかんないけど、おたく。
 
 で、ストーカーは飽きられちゃう。だのにゆるゆる監禁は継続。なんで?。新たに
 仲間増え、根拠ない自信ありの女優と、ホモDJの趣味?か陵辱用プロレスラー。
 ますますストーカーは無視されて、別の意味で生き地獄。そんな境遇でストーカー、
 省みてわかった自分の価値。DJ家族を崩壊させるきっかけをつくった自分の責任。
 よし、だめな家族を再生しようと一念発起。監禁仲間と更生計画。監禁脱出。いじめ
 抜いて、洗脳、脳内リセット、「よき家族」をすり込み教育。これでよし。でも、
 ストーカーな自分の性向は、相変わらずなのね。
 
 マイナスに意欲的なあれこれ、てんこ盛り。いままでと変わったことしたいと裏指向。
 はよけれど、見せびらかしたいマニアな趣味趣味が入って、自家中毒ぎみ。面白いのか
 、面白くないのか、不明なとこ結構。ギャグめいた台詞は独特で、とこどこくすくす
 ねこ。大人計画をどうしても彷彿とさせて、うーん、どうかしらと小首傾げねこ。
 ストーカー心中(スライド文で説明)の耐えきれない緩さ、はみてる方にもあり。
 劇団伝統の大人数キャラ登場、今回は家族とその友人。紹介と顛末の説明にほとんど
 を費やしてるのも、うーん、以下同文。物語を御しきれず、家族のリセットは言葉の
 説明で端折ちゃったし。意欲はわかるけど、この内容なら少人数で1時間ちょい濃縮版
 で見たかったねこ。いろいろ事情はあるのでしょうが。過激顔ですっとこどっこい
 なおかしさ、ちと哀感添えな味わいは独特の魅力と思い。新作に期待したいねこ。
 
 役者。全体、役と距離をおいた感じの演技印象。ディープにさせないための演出?。
 ストーカー役・稲田さん。おもにつっこみ専門で熱演。もっと常識と病気なキャラ
 同居のへんてこさがでると○。監禁者役・西うらしんじ。茫洋とした瞳にスケベ心を
 フラッシュする、大人子供なキャラ好演。

月間一覧